スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の勉強してきたこと

 先日、初対面の方と話していたとき、どんなことを研究してきたかということを聞かれたのだが、うまく答えられなかった。もともと、いろいろな事に興味を持ってしまう性格で、自分でもこれを研究していますということを簡潔に示すことがどうも苦手だ。第一、物理とか日本文化とか進化論とか一言で済ますことが出来ないのも事実だし。あえていえば人間行動全般を研究する人類学でいいのかもしれないが。それって答えているようで何も答えていないわけだし。。。様々な分野に興味を持ったといっても、自分的には関連があって、どんどん違う分野の勉強をしてきたつもりだ。ただ確かに考古学者がオタク文化の話をしていたり、プログラミングの話をしていたりするのを傍目に見たら、こいつは何をしているんだ?みたいな感じになってしまうと思う。

 私のしていることについて、何々とはどういうことですかと問われたら、ある程度は答えられるつもりなのだが、漠然と何をしているのかと聞かれても、うまく答えられない。さらに悪いことに、自分の知っていることを得意になって偉そうに喋るのがどうも苦手だ。オレゴン大学ではJ-SAILという勉強会を作るまでは、自分のしていることを友達に話すことも出来ずに、悶々としていた。幸い、J-SAILが出来て、プレゼンや討論をする場が与えられたので、欲求不満は解消されたのだが、最近はまた発表できる場がなくて困っている。そこにきて、久しぶりに自分の研究について話を聞いて貰えるチャンスだったのに上手く表現できなかった。ある意味、情けない話である。やはり日頃から、ある程度頭を整理しておく必要があるのだろう。

 私の研究などに興味を持っている人は少ないと思うが、とりあえずどんなことを勉強してきたのかということをプロフィール欄よりも少し詳しく書いたら、昔から私の事を知っている人も、このブログに初めて来られた方も、少しは私のことを理解していただけるかなと思う。そういうことで自分の頭の整理も兼ねて、時間があるときに自分の勉強してきたことを少し紹介していきたい思う。

 プロフィールに大ざっぱに書いているように私は太平洋考古学、文化人類学、地理学、動物行動学、数理生物学、社会思想、統計学、GIS、Rなどを中心に勉強してきた。もう少し詳しくテーマを絞れば次のようなことを勉強してきた。

1.文化・社会進化論と進化考古学

2.GISによる空間分析と景観考古学

3.経済人類学と宗教人類学

4.科学的方法論と解釈学的方法論

5.文化財保護と少数民族の文化復興

6.メディアにおける文化の表象と異文化理解

7.オタク文化と日本のサブカル

 それぞれのトピックについては、もう少し詳しい話を、気が向いたときに書いていくつもりです。最近は更新が滞ってしまっているのですが、よろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。