

過熱報道

俺は、市橋容疑者を擁護するつもりは、もちろんない。逮捕されてよかったと思っている。それに、警察の初動捜査に問題があったというのも忘れてはいけないことなのだろう。そのあたりが絡んでいるから、一概に大した事件ではないとも言いがたい。しかし、ここまで過熱報道を見せ付けられると、なんだかなーと思ってしまう。

夕べ、市橋容疑者が新幹線から降りる様子がテレビに映っていた。なに?この報道陣の数。どう見ても、異常だろ。しかも、まるで、お祭りにでも参加しているような興奮気味の異様な人たち。なぜ、そこまで大騒ぎするのかがわからない。もう捕まったんだろ。それ以上、なにを見せる必要があるのだろうか?俺にはよくわからん。

まあ、報道陣にしてみれば、市橋容疑者や被害者のことなどどうでもいいのであろう。要は、話題性のある絵が撮れればいい。

話題性

それだけで、ニュースを垂れ流していていいのだろうか?最近のテレビには本当にうんざりしている。普通の報道番組までワイドショーみたいな事件ばかり取り上げて、どうするんだって感じ。そういえば、ワイドショー化する日本というシリーズものの記事をブログに書いている人がいた。結構おもしろい。他にも、この過熱報道について否定的な意見を書いている人も多いみたいだ。みんな同じようなことを感じているわけだね。ネットがあって本当によかった。報道関係の人たちの世論操作に対抗できるのはネットだけだし。

それにしても、正義のためという大義名分さえあれば、事件や事故までも面白おかしく報道してしまうことが許されるのだろうか?人の人生をネタに生計を立ててる。嫌な人種だ。しかも、犯人に同情するつもりはないが、今回の異様な盛り上がりを見ていると、なんとなく情報操作や監視社会というものが見え隠れして、ちょっと怖かった気もする。

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
