スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『空の境界』の小説を買ってみた

なんか調子悪い。文章を書くのが苦痛で、全然書けない。
最近、ブログ用の文章を書いているのだが、なんかうまくまとまらなくて、とりあえず保存して、違うネタで新しい文章書いて、と繰り返していたら、ハードディスク内が、クズ文書だらけになってしまった。
どれもくだらないネタだから、軽めに書いてアップできりゃいいのだが。。。
とりあえず

・ 錬金術師と科学者の違い

・ ネット検索の問題点

・ 両儀式にみるアニメのヒロイン像

・ 『空の境界』感想3回目

とかを書いていて、今週にはアップしていきたいなと思っている。
ただ、言いたいことが言葉にならない。というか、言いたいことがなんなのかもはっきりしていないような気もする。頭の中が整理されているのかどうかも怪しくなってきた。とりあえず、ゆっくり書こう。

今日はやっと『検索バカ』という本を読み終わった。一昨日、ブックオフで衝動買いしてしまった本だ。ネット検索は安易な解決策だけを求める思考のショートカットな生き方を助長して、考えるという人間の根源的な行為を奪ってしまってはいないかというようなことが書いてあったので、面白そうで買ったのだが、第二章からは世間体やクウキを読むということに話がすり替わっていってしまって、おいおい、なぜこのネタで個人主義とかが出てくるんだよみたいな感じになってしまった。というか、ネット検索から、クウキ読めないという話に変わって、世間体の話にいき、伝統的な地域共同体を否定的に捉え、個人主義礼賛に行くか、普通。こんなアクロバティックな話の展開を平然とやってのけるとは、朝日新書恐るべし。

夜、ブックオフに行って『空の境界』の小説を買った。アマゾンとかネットでは賛否両論の小説版だが、とりあえず、最初の部分を読んだ限りでは、否定派が言っているほどの悪文ではないし、読みにくくもなかった。。。と、思っていたが、時々、うん?って文章は確かにある。ただ、大騒ぎするほどのものは滅多にないと思う。まあ、ちょっと心配なのは、皆が変だと言っている文章を変だと思わない俺の読解能力か。どっかのブログで、この小説の中のいくつかの文章が直されていて、それらを読んでいたときは、確かにそれらの文章は悪文だと思えたのに、この本を読んでいるときは、そういう悪文があまり気にならない。指摘されていた部分は確かに気になるのだが、それ以外には悪文らしき文章が見当たらない。。。俺の読解能力が低いのか?それとも、そういう悪文を指摘していたブロガーたちがすごいのか?うーん。どちらにせよ、俺には許容範囲内の文章で、『空の境界』を楽しめちゃうんだよ。まあ、読んでて楽しいのだから、それで十分か。それにしても、小説読むのは何年ぶりだろ?これ読み終わったら、夢枕獏とか景山民雄あたりでも、久しぶりに読もうかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。