スポンサーサイト


髪の毛切った

実はこの前、髪の毛を切りにいった。
もともと、俺は、髪の毛を切りにいくのが嫌いだ。こだわりがあって切りたくないのではない。たんに面倒だから行かないだけだ。基本的には、年に3回ぐらいしか、髪の毛を切らない。
これでも大学に通ってた頃までは髪型とかを人並みに気にしていた。でも、いつの間にか、髪型を気にするのが面倒になってしまった。そもそも、俺の頭の中には、髪型に関する語彙が不足している。俺が使える単語は
短い、切る、刈り上げ、バリカン、そろえる、髪の毛がたつ、後ろに流す、もみ上げ、ムース、ジェル、ワックス(←2年くらい前に覚えた覚えた単語)ぐらいだ。
だから、髪の毛を切りに行っても、
「髪の毛が立たない程度に短くしてください。」としか言えない。
ユージーンの散髪屋の人に、そういう時は雑誌の写真とかを見せればいいのよ、とか言われたが、ナルシストじゃない俺は、俺とはまったく違う顔のモデルの写真を見せて、こんな風にしてください、なんてことは口が裂けても言えない。それに、予約制の店とかは、切っている最中に世間話をしなければいけないのではないかと思うだけで、行く気がうせてしまう。だから、日本に帰ってきたときは、上限が1500円の店しか行かないようにしていた。9月に日本に帰ってきて驚いたのは、1500円が最低ラインかと思っていたら、いたるところに1000円の店があることだった。なんでも890円の店というのもあるのだという。まあ、とりあえず、俺は1000円の店の一軒に入ってみることにした。

その日は雨が降りそうだったので、かさを持っていたのだが、店に入ったとたん、かさは店の入り口外の傘立てに入れてくださいといわれた。言われるままに店の外に一旦出たら、傘たてがあって、そこに一本傘がさしてあった。緑と黄色の傘だった。その横に傘を差して、店に入りかけてから、
うん?
と思った。見慣れてたので気にならなかったが、よく考えたら、今の緑と黄色の派手な色の組み合わせって・・・
店に入りかけたのに、もう一回外に出て傘たてを見た。
それが、これ
↓↓↓↓↓
kasa

これって、どうみてもオレゴン大学の傘でしょ。
こんなところで見かけるとは、なんという偶然。
なんか意味もなくすごいものを見つけてしまったような感じでちょっと興奮した。
運命的な出会いをした感じを、かみ締めながら、店に戻って席についた。
あまり考えずに、ばっさり切ってくださいと頼んだ。
気がつくと、バリカンが俺の頭の上を縦横無尽に駆け巡っていた。
終わったら、中学生のような刈り上げ君が鏡にうつっていた。
大丈夫か、俺?ちょっとだけ心配になった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
