スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイブは宇宙船

デイブは宇宙船 [DVD]デイブは宇宙船 [DVD]
(2009/05/02)
エディ・マーフィエリザベス・バンクス

商品詳細を見る


まず『デイブは宇宙船』というタイトルだが、デイブが宇宙船だということをタイトルでばらしてしまってはいけないと思う。パッケージを見たらわかるように、原題は『MEET DAVE』だ。この映画はデイブが宇宙船だったというのがわかるところに驚きがあり、そこが笑えるわけだから、とりあえずタイトルだけでも、宇宙船という設定はばれないようにするべきだったような気がする。『遊星からの物体X』と同じくらい、だめだめなネーミングのような気がする。

で、この映画だけど、単純におもしろいと思う。もうちょっと話を膨らませてもよかったかなって思うけど、全体的に上手くまとめてある。デイブが人型宇宙船で小さい宇宙人が操縦しているというのは、それだけで面白いと思う。あと異文化の人間がアメリカに来てとまどうみたいな部分で面白さを出しているんだけど、こういう笑いは『星の王子ニューヨークに行く』を思い起こさせる。

この『デイブは宇宙船』は確かに面白いけど、一つだけ不満なのは異文化交流の描きかただ。宇宙人とのコンタクトでは、こういう問題は避けて通れないし、そして、その部分が面白さを表現できる部分だと思うのだが、この映画の残念な点は、宇宙人がアメリカ文化の影響を受けるという設定。つまりアメリカ文化を絶対的基準にしてしまっている。俺としては、そういう安易なノリよりも、逆パターンのほうがよかったと思う。アメリカ文化の変なところをパロディとして表現するとかね。例えば『Men in Black 2』ではアメリカ文化とかニューヨークを笑いの対象にすることで、アメリカ文化を相対化できていると俺は思っている。なので『Men in Black 2』は俺のお勧めなのだが、この映画でも、そういうノリにしたほうが、おもしろいし、アメリカ人のためにもなったのではないかなって思う。大衆文化を持たない異性人が地球人に影響されて愛などを知るみたいなノリは超時空要塞マクロスにも見られるし、実際俺はマクロスは今でもすごいアニメだったと思っているんだけど、「文化をもたず人間的ではない」状態を見ることによって、アメリカ的な人生の楽しみ方が絶対にすばらしいんだみたいなハリウッドの典型的なノリはさすがに飽きてきたんだよね。そういうメッセージを含んだ映画を見ることによってアメリカ人は自分たちのアイデンティティを確認できるんだろうけど、ポストモダンっぽいハリウッド映画もいろいろ出てきているんだから、そろそろ愛の形とか文化が異なっても人生を楽しむことは出来るんだということをアメリカ人も学ぶ頃かなとは思う。イスラム圏とか他の文化圏との摩擦とかって、そういうとこからも出てきていると思うし。。。まあコメディ映画に、そこまで望んではいけないのかもしれないけど、そこらへんがちょっと残念だった。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。