

TBSの地図に対馬がない!

今、ハガレンを見ていたら、30分間ずっと津波警報の地図がでかでかと映っていた。こんなに長く映しておく必要があるのかどうかわからない。とりあえずハガレンの画面が見えねーぞ(怒)!個人的には数分間映し出しとけばいいのではないかと思うのだが、まあアニメよりも人命が大事だというのは理解できるから、それは我慢しよう。ただ一つだけ許せないのは、対馬が映っていないことだ。もともと、2チャンネルとか一部ブログで大騒ぎになっていたので、TBSの津波警報の地図に対馬が映っていないという情報は今朝から知っていたのだが、さすがのTBSもそこまで腐ってないだろうと半信半疑だった。で、ハガレン見たわけだが、TBSの地図を見て愕然とした。テレビ画面の三分の一ぐらいのでっかい地図が映し出されていたので、目の錯覚とかそういうレベルの話ではなく、本当に対馬がない。ついでに壱岐もないんじゃないかな。九州の上にあるはずの壱岐・対馬がないんだよ、おっかさん。

地理情報システム(GIS)を使ったことがある人はわかると思うけど、これはミスとかの問題じゃないです。ミスというのは絶対ありえないし、もし万が一ミスをしたのだとしても、壱岐・対馬が抜けているというような大きなミスは容易に発見できます。例えば日本地図に北海道がなかったら、日本の形をしていいないし、それだけでミスってるなってわかるはずです。対馬などは比較的大きな島なので、そこが抜けていたら容易に発見できます。それに気が付かずに、最終の地図をアウトプットしたというのは、あり得ない行為です。しかも、TBSはクレーム受けても、一部の地域しか訂正しなかったらしいし。

地図ごときで、なぜそこまで大騒ぎするのって思うかもしれないけど、よく考えると、これはトンデモないことなのです。これが他のもっと大騒ぎされそうな島がなくなっていたことを想像してみてください。例えば沖縄が地図上から消えていたら、朝日新聞とかが大騒ぎすると思います。北海道とか四国がなかったら日本の形を成さなくなってしまうし、九州が消されていたら俺は泣いちゃいます。対馬がないというのは、そういうことです。でも、毎日新聞の変態記事問題みたいに、他のマスコミは何も騒がないんだろうな。悲しいことです。
ちなみにこのネタは、俺のもう一つのブログの方で、もう少し詳しく書いてます。興味のある人はぜひ来てください。
http://blog.livedoor.jp/kemmaarch/archives/65308265.html



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
