スポンサーサイト


キャベツ

 いつもは、伝統文化を守れ!とか、価値観の多様化!とか、ポストモダン!とか騒ぎでいるように見えるかもしれないが、実は俺は理系だった。で、生物学者になろうと思っていた。まあ、いろいろあって、その夢は諦めてしまったのだが、今でも、普通の人よりは、少しだけ生物、特に動物行動学や数理生物、進化論などに詳しいつもりだ。そういうこともあって、長年、多様な生物たちと共生する社会を求めて、自分の部屋で日夜研究に励んでいた。夜な夜なゴキブリが家に帰ってきたり(俺の部屋には食べ物は無いが、床一面本が散乱していたから、毎晩ゴキブリが俺の部屋に寝に帰ってきていた)、アリの王様になったり(蟻の卵がピラミッドのように積み上げられていた!)、ベルゼバブも真っ青のハエの王になったり、ある日突然風呂場にきのこが生えてきたり、カビが充満して部屋にいると呼吸はおろか目まで痛くなってしまうという不快指数120パーセントの部屋になってしまったり、キッチンの流しのとこに新種の生物たちの未知の生態系を作り出してしまったりと、まあいろいろな経験を積んできた。基本的には弱者に優しい人類学者なので、差別され辺境に追いやられているような、いわゆる嫌われている生物たちと戯れる機会が多かった。できればこのような貴重な経験を生かしてバイオスフィア計画にでも入れてもらえるかなと、毎日NASAからの手紙を待っていたのだが、なんの連絡もなかった。まだ時代が俺に追いついてきていないようだった。

 まあ、そういうこともあって、俺は極限状態の環境でも生きていけるように絶えず訓練をしている。人類学者はどんな社会にでも入っていかないといけないからね。と思っていたのだが、今日驚いたことがあった。

 実は今、共同のキッチンを使っているのだが、1ヶ月か2ヶ月ぐらいまえから半分に切られたキャベツがテーブルに置かれていた。誰のキャベツだかわからず、しょうがないので、そのままにしておいたら、1週間ぐらいで茶色く変色してしまい、乾燥してしまって、どう見ても捨てるしかない状態になった。それから1ヶ月以上放置されたままになっていた。で、最近ではあまり気にもならなくなっていたのだが、今日、そのキャベツの横を通ったときに異変に気がついた!その写真がこれ。

キャベツ

 腐っていたはずのキャベツから新しい葉っぱが出ている!こんなキャベツは初めてだ。そういえば、このキャベツは変色しているけど、くさくはない。乾燥していたし、腐ってはいなかったのかもしれない。それにしても、新しい葉っぱが生えてくるとは。結構驚いた。というか、これを土に埋めたらキャベツになるんだろうか?知っている人がいたら、教えてください。つーか、半分に切ったキャベツがキャベツになるんだったら、スーパーで一個買ってきて、半分に切って庭に埋めたら2個になるわけで、それを繰り返したら、延々とキャベツを食べれるのだろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとも不思議な現象ですね。(笑)

新しい生命が

kemmaarchさん、こんばんは!
にんにく、たまねぎ、白菜(その他いろいろ)でも、
置いておけば、新しい生命が……

だけど、キャベツでそのような姿ははじめて見ました。
だいたい、キャベツは使い切るものですからね。
腐っているわけではない、生命の新しいスイッチが入った、
というわけでしょう。
珍しいものを見ましたよ!

コメントありがとうございます

abe天国さん
コメントありがとうございます。
やっぱり不思議な現象だったんですね。実は、キャベツは放置していると芽が出てくるなんてことは、皆知っている常識なのかと思って心配していました。

只野乙山さん
コメントありがとうございます。白菜とかも生き返るんですか!?知りませんでした。自分は、ジャガイモとたまねぎから芽が出てきたぐらいの経験しかなかったので(汗)。
今日、じっくり観察してみたら3つの部分に分かれていたので、3つ子のキャベツみたいです(笑)。でも、もしかしたらキャベツじゃなくて、SFホラー映画『ボディスナッチャー』に出てくる宇宙から飛来した植物ではないかと、ちょっとだけ心配しています。

とても面白くて思わず笑ってしまいましたvv

kemma様は本当に根っからの学者さんなのでは^^( 学者= 研究以外はあまり気にしないイメージがあるのです)共同キッチンにずっとキャベツが放置されてるのも面白いですねvv

常温で季節も今位だと腐らなかったり。。 キャベツが生き残る好条件も揃っていたんでしょうね。。外側の葉から水分取ってるのかなァ
キャベツとしたら また一からというより 中心部の新しい葉に活路をとっているようにも思えるのですが。。 3つに分かれてるのもスゴイですね!!

後日 この新しい芽がソテーされてた!とか… ( 笑

ソテー、いいですね

uniさん
コメントありがとうございます。
ははははは。確かに、ソテーにしていたら笑えますよね。でも、触ってみたら、ちょっと肉厚の葉っぱなので、おいしそうです(笑)
スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
