スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからのテレビCM

 別寅かまぼこというのを知っているだろうか?もしもニコニコ動画をよく見る人だったら、見たことがあるかもしれない。有名なかまぼこみたいなので、もともと知っている人も多いのかもしれない。俺は、恥ずかしながら、このかまぼこのことは、まったく知らなかった。しかし今月に入って、このかまぼこの宣伝をよく見かけるようになった。それはニュースアンカーという番組をニコニコ動画で見ようとすると、なぜか冒頭に、このかまぼこの宣伝が入っているからだ。



 で、動画を見てもらえればわかるように、このかまぼこの宣伝に合わせてコメントが書き込まれている。そのコメントの数が結構すごい。まあ、一人でたくさんのコメントを書いているのか、これだけの数の人がコメントを書いているのかはわからないが、おそらく相当な数の人がこのCMを見ていると思う。ニュースアンカーを見ようと思った人のほとんどは早送りせずにこのCMを見ているだろう。もしあと2、3個CMが続いていたら、CMをスキップして番組の最初の部分にとんじゃう人もいるだろうけど、CMは一個だけなのでスキップされずに見てもらえてるんだと思う。普通のテレビCM以上に多くの人に見られているような気がするので、このかまぼこ屋さんにしてみたら、ラッキーだったろう。そして、俺が注目しているのは、このCMをネタにしてしまっている点だ。ネタにされることによって、このCMは好意的に受け入れられるし、しかも記憶に残る。今すぐにかまぼこを買ってくれる客層ではないかもしれないが、多くの人の記憶には残っていると思うし、それだけでテレビCMとしては大成功だろう。

 さて、今日気がついたのは、CMをネタにするというのは、会社側からしても結構効果的な宣伝になるのではないかということだ。もちろんCMをネタにすること自体を企業が狙っていたとしたら、おそらく結果はしらけるだけだと思う。むしろ今回のように何かの番組を見るために来たら、たまたまCMが流れていて、軽い気持ちでネタにした、というぐらいが一番いいのだろうと思う。そのような軽い気持ちで、遊び感覚を交えながらネタにされるCMはこれから増えていくのではないだろうか。というか、CMを二次創作してもらい、それで遊んでもらうという宣伝の仕方もあるのではないか。それが新しいCM戦略なのである!というようなことを考えていたら、眠くて死にそうになってきたので、もう寝ます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい味出してる、別寅かまぼこ

こんばんは。
別寅かまぼこのCMって、これでしょう?

ぅ海の資源にゃぁ 限りが、んあるがぁあ
かぁまぼこづくりにぃぃ ぃ命をかけるぅぅ
「がおー」
べっとらあぁぁ

ですよね?
ちがうのかな。関西では、わりと見ますよ。
乙山は、けっこう好きかも。

有名なんですか?

おはようございます。
それです!
有名なんですか?知りませんでした。CM見る限りだと、とても豪快な味のかまぼこって感じですね。別寅かまぼこ、今度、こっちのスーパーに置いてないか探してみます。

それにしても、関西はちゃんとしたテレビ番組が多いですね。うらやましいです。自分は神奈川で育って、大学で福岡の方にいたものですから、関西のことはちょっと疎くて。。。新幹線で通っても、大阪は新大阪駅構内しか知らないし。。。いつか食い倒れてみたいです。
スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。