スポンサーサイト


福岡中洲周辺

この前、キャナルシティから地下鉄の中洲川端駅まで歩いてみました。この辺りを歩くのはすごく久しぶりだったので、いろいろ発見がありました。


福岡って言えば屋台。夕方になると屋台を組み立てる風景がいろんなとこで見られます。でも、屋台は昼間はどこにあるのでしょう?と思っていたら、キャナルシティのまん前の駐車場にありました。こういう場所から屋台が引かれてくるのか。知らんかった。

yatai



キャナルシティから川端商店街に行く手前に櫛田神社があります。福岡には博多祇園山笠という大きなお祭りがあるんだけど、その祭事をおこなう神社ということで、結構でかい。

jinnja


komainu


shomen


DSCN0024_convert_20100508020634.jpg


↓これが山笠の山車

yamagasa


これじゃ大きさがわからないが、遠くから見るとこんな感じ↓
やっぱりでかい。

yamagasa_1


↓これは力石。力石ってのは、結構いろんな神社にある。俺の実家の近くの小さな神社にも力石があった。まあ、どの集落でもお祭りで力自慢をしたがる人がいるのだろう。力石は日本に限ったことではなくて、他の社会にもよく見られる。でも、櫛田神社ほどたくさんの力石が一箇所に集められているのはないんじゃないかな。まるで力石の見本市みたいだ。

chikara_ishi


↓これはおみくじ

omikuji

昔、富士山の5合目の神社に英語のおみくじがあって驚いた記憶があるのだが、韓国語や中国語のバージョンまで出回っているとは知らなかった。神社も国際化ってとこなのかね。


sake


torii


tonari


↓櫛田神社を出たすぐのとこ。せまい路地が歴史を感じさせるような気がする(実際にどういう歴史があったのかなんてことは俺は知らない)

mise


↓中州の川沿い。夜は綺麗になる(と思う)。実は俺は中州のことはほとんど知らない。あと中州の有名な夜景はここじゃない。

nakasu

それにしても、今回このあたりを歩いていて驚いたのは、川端商店街がとてもにぎやかになっていたことだ。キャナルシティが出来る前なのでもう10年以上前だが、そのころ川端商店街は実は終わっていた。誰も通らないし、その存在すら知られていなかったと思う。キャナルシティが出来て、地下鉄の駅からキャナルシティに行くには、川端商店街を通ると便利だということで、少し人通りが多くなったが、それでも半分ぐらいの店はシャッターを閉めていたような気がするし、仏壇屋が意味も無く3軒ぐらい並んでいたりと、どう見ても、お先真っ暗な商店街だった。でも、キャナルシティが出来て、少しお客さんが通るだけでもよかったねといつも思っていた。それが、今日、商店街を通ってみたら、すごい様変わりしていた。人の量が半端じゃなかった。おかげで商店街の写真を撮ることが出来なかった。しかも若者相手の出店みたいなものまで出ているし、クーポン券を配っている人もいるし。商店街の天井は綺麗なアーケードになってるし。商店街の入り口には、でかいコーヒー屋さんが出来ていて、アーケードの下に椅子とテーブルが並べてあるし。最初はキャナルシティのおかげで人が通るようになっただけなんだけど、そのあと、商店街もいろいろがんばってきた結果なんだろう。他人事で俺にはまったく関係ないが、昔の状況を知っている人間としては、なんとなく嬉しくなってしまった。



応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モノクロ写真が渋いですね。
写真うまいっすね。

ありがとうございます。

いえいえ、トンデモないです。でも写真は上手くなりたいって、いつも思っているので、なんかすごく嬉しいです。初めて写真を褒められました。カラー写真だとなんでもない写真でもモノクロにするとかっこよく見えるんですよね。。。いつか、カラーでも上手い写真が撮れればと思っています。

中州、行ってみたい

こんばんは。
博多の中洲、行ってみたいといつも思っています。
いろんな屋台があって、好きなものを食べて梯子、
最後は博多ラーメンで締める。

まだ九州は行ったことがないのです。
憧れの土地、九州。
どうしてだかわかりませんが、
広島、九州、高知は乙山にとって
特別の土地なのです。

コメントありがとうございます

乙山さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
中洲は、まだ、よくわからないのですが、屋台はいいですよね。とんこつラーメンが大丈夫な人は楽しめると思います。
機会があったら、ぜひ遊びにきてください。本当にいいとこですよ。
高知に憧れる気持ちわかります。一回でいいから行きたい場所です。自分は、あと東北に行きたいです。

御教示乞う

四日市大学にて体育史学の立場から力石を研究するものです。貴ブログの「俺の実家の近くの小さな神社にも力石があった。」所在地を御教示下さい。
スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
