

iPhone買った!

 実は先日iPhoneを買った。日本に帰ってきて携帯電話が必要だなと思いながら、でもパケホーダイとかなんか意味不明な日本語が飛び交っているから、店にも入りづらくて、なんどか携帯電話の店に入りかけては、綺麗な店員さんが近寄ってくるたびに話しかけられないように逃げ回りながら店を出てきてしまったということを繰り替えしていた。

 とりあえず、ケータイの契約は何をどうしていいのか、まったく理解できずに、というか、ほとんどのケータイは同じ形にみえるし、名前もR2D2みたいな名前ばかりで、よくわからない。唯一オレが識別可能なのはエクスペリアやiPhoneなどスマートフォン系統のものだけだった。そういうことで、スマートフォンに逃げることにした。ソフトバンクはあまり好きじゃないから、ドコモのエクスペリアにしようと思い、契約に行ったのだがエクスペリアが売り切れで、しょうがないからiPhoneを触ってみたら、エクスペリアよりも格段に使いやすかったので、iPhoneの新しいモデルが夏にはでるかもしれないし、これからアンドロイドにとって代わられる可能性も高いけど、iPhoneを買った。

 使ってみたら、iPhoneいいっす。久しぶりに、すごくいい買い物をした気分だ。月6000円ちょいだけど、まあ、紙面版の産経新聞(3000円)が無料で見れるから得した気分だし。しかもiPodと違って、すぐにいろいろとダウンロード出来るのがいい。特に英語の勉強とかしている人には、Podcastsがすぐにダウンロードできるから、ipodの時みたいに、一回コンピュータにダウンロードして、それをipodに入れてみたいなことをしなくていいぶん、すごい楽だ。

 辞書とかもいい感じだね。電子辞書のインパクトは大きかったけど、これからはスマートフォンで辞書を使う時代なんだろう。辞書を出す手間が省けるんだから、今まで以上に調べやすくなったと思う。勉強中は電子辞書を出しているからそっちの方が楽かも知れないけど。普通の時はだんぜんスマートフォンの方が楽だと思う。あとは、動画を発信するだとか、ツイッターとするだとか、いろいろ使い道があるだろうけど、そのあたりも、スマートフォンで、どう変わって行くのか興味深い部分だと思う。

 まあ、でも、一番の利点はやはりいつでもどこでも見れるってことだろう。特に新聞などの情報を空き時間にこまめにチェック出来てしまうとこはいい感じだろう。さらにオレみたいに友達が少なくてケータイ持っていてもメールも電話もあまりしないと言う人にとっては、ネットを思う存分出来るスマートフォンの方が楽かもしれない。実際、iPhone買ったら、トイレに入るのが楽しくなったし。今更こんなことを書いていてもしょうがないけど、これからはやっぱりスマートフォンの時代なのだと思ってしまった。顔がでかいオレとしては、パカッて開いてくれる形の方が好きなんだけどね。電話機を耳につけるとマイクが口まで届いてないし。メーカーさん、パカッて開くスマートフォンを作ってください。

 この先、iPhoneが勝つのか、アンドロイドが勝つのか、それともマイクロソフトが勝つのかわからないけど、とにかく、スマートフォンでみんなの生活パターンががらりと変わるのは間違いないだろう。とりあえず、だいぶ遅いけど、オレもiPhoneでいろいろ遊んでみようと思っています。



応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
