スポンサーサイト


動画は倍速にかぎる

去年の五月にiPhoneを買って、ポッドキャストを聞くようになった。
ニュースとかトーク番組とかをよく聞いているんだけど、iPhoneで聞くと2倍速に出来るからすごく便利。
英語の番組は2倍速なんてマジ無理なんだけど、日本語の番組は2倍速じゃないと無理。
2倍速で聞いていると、普通のスピードで聞いているのが、時間の無駄に思えてくる。
だからラジオ番組とかを聞きたいときでも、ポッドキャストがあるなら、リアルタイムにラジオを聴くんじゃなくて、次の日にポッドキャストにダウンロードして聞いている。

ポッドキャストを倍速で聴くようになって数ヶ月が過ぎた去年の10月頃、ネット動画をボーっと見ながらふと思った。時間が足らん。
ユーチューブとかニコニコ動画には、いろいろ面白い動画が満載だ。
特に政治系とかって国会中継とかトーク番組とか、とても面白い。
まあ俺は右よりだから基本右系の番組をメインに見てるんだけどね。たぶん左翼系の番組も山のようにあると思う。
つまり右左にかかわらず、悩みどころはやっぱり時間になってくるだろう。
普通のスピードで聴いていると、一日数時間動画を見なくちゃいけなくなる。というか、一日数時間見ていても全部消化できないし。人生を無駄に過ごしているなーとか思いながら、でも動画をチェックしたい。
と、そのとき思った。ポッドキャストみたいに倍速できたらいいなって。
そうして、検索したら見つけた。倍速ソフト。
ネットで調べたら、2年ぐらい前にこのソフトを紹介している人もいるようなので、俺だけ知らなかったのかもしれないが、とりあえず、知らない人のためにデモ動画のせておく。
まだ試したことのない人は、ぜひ試してみてください。絶対、気に入ります。
(ちなみに、最近アフィリエイトとアドセンスを始めたんだけど、このソフトを紹介するのは、そういうのとはまったく関係なく、自分が使っていてすごく便利なので紹介したいという純粋な気持ちだけです。なので、安心してデモ動画を見てください。)



ソフトの会社のHPはここ↓
http://www.enounce.com/myspeed

動画に登場するソフトは5倍速まで出来るみたいだが、俺の持っているのは3倍速までだ。でも、俺は2倍速ぐらいが限界なので、3倍速あれば十分。一週間お試し期間で使用でき、気に入ったらシリアルコードを購入できる。30ドルとちょっと高めだが、動画をよく見る人たちは、それだけの値打ちは十分あると思う。一時間の番組を30分で消化できるなら安いもんでしょ。俺の大好きな3時間討論番組も1時間半で見れちゃうし。

それにしても、この倍速動画を見ていると、速読と関係しているなーってつくづく思う。俺は速読はまだできないんだけど、速読の極意は大意を掴んで必要な情報だけを掴み取ることだと思うんだよね。一言一句理解する必要はないって感じで。そういわれても、本を読んでいると全部ちゃんと読まないといけないって思っちゃうのが俺の欠点。俺はマンガとかも読むのが相当遅い。なぜなら完璧主義のA型水瓶座だからだ。例えば「がががががががが」と効果音が書いてあったら、「が」を8回きちんと読まないと気がすまない。妥協は許されない。不器用なもんで。

そういうこともあって、飛ばし読みの速読はすごく苦手だったし、その飛ばして読むという根性が気に入らなかったんだけど、よく考えたら本を読むのは情報を得るためであって(文学みたいに文章を味わう本は別)、情報を得られれば、後はどうでもいいわけだということを、この倍速動画の経験は教えてくれる。本もノーマルスピードで読んでいたら一冊しか読めないところを、倍速で2冊読めたら情報量は倍になるわけだしね。そう思って、今日も倍速動画を見ています。明日こそは倍速読書もするぞ!



応援よろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
