

疲れた

夜、家に帰ってきて、20世紀少年という映画を見た。
20世紀少年という映画があるのは、前から知っていた。人気漫画が原作だというのも知っていた。
でも、なんとなく、くだらない内容かと思って、敬遠していた。
それが、最近、この映画の宣伝を見る機会が多くなって、よくよく見てたら結構スケールの大きな話で面白いのかもしれないと思うようになった。そういうことで、今回一気に2本ぶっちぎりで見てみた。








とりあえずの感想は

疲れた。

ただただ疲れた。
しかも、話が半分ぐらいしか理解できていない。名前が多すぎるし、少年達と彼らが成長した後の大人の顔も一致してないから、誰が悪の親玉の「トモダチ」かという疑問以前に、この人、誰だったっけ?みたいな感じだった。
まあ、でも、面白かったと思う。4時間飽きずに見れるなんて、だらけた部分が無いからだろうし、純粋にすごい映画だと思う。

特に俺の世代以上の人とかは楽しめると思う。
ただし、わかっていると思うが、ここに出てくる少年たちは俺の世代より上だ。
それも

かなり(←ここ大事)

上だ。
そこだけは、間違えないで欲しい。
俺は大阪万博など知らないし、他のこともほとんどわからない。

まあ、でも、ちょっと懐かしさを感じてしまったのも確かだが・・・。
ただ、この「トモダチ」と名乗る悪者やカルト教団が使う昔の言葉には、懐かしさとかはまったく感じられない。魅力も感じられない。使っているのを見ると痛々しく見える。俺もたまに昔の言葉をふざけて使うときもあるのだが、この映画の使い方はちょっとセンスが無いような気がする。

それでも、俺が面白いと思った理由は、この映画が、20世紀のノリを大切にしていたからだ。
この「トモダチ」は大きな物語の消失してしまったポストモダンの現代(近未来?)において、それでも、なお、「大きな物語」を、もう一度作り出そうとしたんだと思う。「予言の書」や「新予言の書」が大きな物語にあたる。

いや、「トモダチ」に限らない。 常盤貴子演じる麻薬Gメンの女の人も、お隣さんの漫画家の漫画を読んで感想を求められたとき、心を揺さぶられるようなストーリーが無いと答えた。「大きな物語」としてのヒーロー像が欠けていると。

「大きな物語」

それは皆が信じている物語である。
たとえば、キリスト教などがこれにあたる。
それでは、漫画やアニメで育った20世紀の少年にとっての大きな物語とはどのようなものか?
世界征服や人類滅亡を狙う悪の秘密結社と、彼らから地球を守る正義の味方。
おそらく、こういう考えが大きな物語に入るのだと思う。
そして、これが20世紀少年たちの思考回路だったのではないだろうか。
確かに俺たち20世紀に少年時代を送った世代は、そのような物語を欲していたし、今でも欲しているような気がする。
つまり、この映画の題名の理由は、「トモダチ」が昔の言葉を多用するからでも、1970年代のネタがいろいろ出てくるからでもない。そうではなくて「大きな物語」を未だに信じているというところが20世紀的なのである。

ところで、この「トモダチ」は人類滅亡と世界征服を計画していた。
ここで世界征服は本当に悪いことなのだろうかという疑問がわく。
普通に考えれば、征服されるのは嫌という人がほとんどだろう。
もちろん、
「いや、俺は征服されるのは嫌でも、制服は好きなんだ!」
という人や、
「誰かに征服されたいの~」
という人もいるかもしれない。
それは、それでいいと思う。別に他人の性癖にケチをつけるほど野暮ではない。
まあ、でも、ここで重要なことは、世界征服=悪の組織と考える人が多いのではないかということである。しかし、はたして、世界征服は本当に悪いことなのだろうか?

ここで、岡田斗司夫(著)『世界征服は可能か?』という本の出番になるわけだ。
ショッカーは世界征服を目論む悪の組織である。とよく言われる。
しかし、征服するということは、実は大変なことなのである。
なぜなら、征服者は目立つからだ。
誰が見ても、あれが支配者だとわかってしまう。
こういう社会で、なにか社会に対して不平不満が出たら、全部、支配者のせいにされてしまう。
もちろん、力で押さえつけることも出来るだろう。しかし、それにも限界はあるだろうと思う。
いつ暗殺されるかわからない、いつ反乱が起きて処刑台につれてかれるかわからない。いつ裏切りにあうかわからない。クーデターもおこるかもしれない。すべてが不安になってくる。
だから、精神的に疲れる職業だと思う。
逆に、支配者が見えている分、抑圧される民衆からしたら、支配者層がはっきりと見えない現代社会より楽だ。いざとなったら、支配者を倒せばいいのだから。

現代社会では、そうはいかない。
政治リーダーを殺しても、政治システムは変わらない。
億万長者を殺しても、経済システムは変えられない。
しかも富裕層が誰なのかもはっきりしない。つまり自分たちを抑圧している敵が見えない。そもそも敵がいるかどうかすらわからない。
だから不満のはけ口もはっきりせず、鬱憤だけがたまってしまう。

そういうことで、この映画の「トモダチ」もどこまで悪いやつなのかはいまいちはっきりしない。
まあ、世界征服=悪の組織という安易な思い込みが20世紀的なのかもしれないが。
とりあえず、こういうことを考えながらこの映画を楽しんで見た。
近いうちに20世紀少年最終章を見たら、簡単な感想を書きたいと思っている。



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
