

アプリ制作がんばってます

やっとお絵描きアプリが完成に近づいてきた。といっても、まだ解決していない問題がいくつかあって、いつ完成するかはまったく未定なんだけど。。。とりあえず、自分的には結構いい感じに出来てきた。
このブログの前回のエントリーで紹介した時は、升目が荒かったんだけど、それだと単純な形しか描けないから、升目をもう少し細かくして升目の数を多くしてみた。

で、ネットで見つけた写真を取り込んでドットアートを作ってみた。なんで、この写真を選んだのかということに関してはノーコメント。別に深い理由はまったくない。↓

DotArtアプリ1




この写真を下絵にして升目に色を塗っていく。升目を細かくしたので画面を拡大できるようにした。↓

DotArtアプリ2




色を変更する画面は前とほとんど同じ。まだ改良の余地がありそうな気が。↓。

DotArtアプリ5




で、こんな感じに仕上がる。↓

DotArtアプリ3




これが設定画面。ファイル名と写真を変更できる。あと、升目の形は正方形か円が選べるようにした。ついでに升目の線の色もグレースケールで変更できるようにした。↓

DotArtアプリ6




これがファイルを保存したり開いたりする画面。前回の時はボタンだけで実際は保存とか出来なかったんだけど、今回はファイルを保存したり開いたりできるようにしてある。ただ、開けるファイルは一つだけで、開くファイルを選んだりすることはまだできない。


DotArtアプリ4



こっちは升目の形を円形にしたところ。

DotArtアプリ7



ということで、結構完成に近づいていて、自分的にはちょっとうれしい。本当は半年ぐらいかかると思っていたのに、1ヶ月程度でここまで出来ちゃったので感激している。もちろん俺が頭いいんじゃなくて、Objective-Cというこのプログラム言語が簡単に習得できる言語で、しかも使いやすいってことなんだけどね。それに、このプログラムを作るソフトも便利機能満載だし。

ただ、問題はこっからのような気が。。。ファイルを開く画面で、できればギャラリーのように描いた絵を並べておいて、絵をクリックしたら、その絵が開くというようなものを作りたかったんだけど、サムネイルにした絵を並べるのはちょっと難しそう。なのでテーブルビューにファイル名と絵を並べようかなって思っているんだけど、それすらも少し難しそう。ということで、この2、3日、テーブルビューとかを勉強しているんだけど、なんか、面白くないし、はかどらない。というか、そもそもロード画面というかロードの仕方というか、そこらへんの構造をどうしたらいいのかっていうことが自分でもはっきりイメージできていないのから何をどう勉強したらいいかもわからずにいる。うーん。困った。。。



コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kemmaarch

Author:kemmaarch
右よりの内容ですが、もう一つブログを書いています。右よりの話でも大丈夫な人や日本が好きな人はいちど覗いてみてください。
保守主義のすすめ

私は、保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。日本が好きです。時々右よりの発言をします。でも危ない人間ではありません。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。

専門は考古学です。地理情報システム(GIS)や統計学、空間分析、文化人類学(特に宗教人類学と経済人類学)、社会思想、進化考古学、景観考古学、人文地理学、数理生物、行動生態学などを勉強してきました。CRMや少数民族の文化復興運動についてもいろいろと考えています。最近はサブカルチャー特にオタク文化に興味があります。経済学は大の苦手です。

本や映画の感想はアマゾン・レビューにも書いています。ぜひ遊びに来てください。
アマゾン・レビュー
はてなブックマーク

ツイッター(Kemmaarch)
検索フォーム
ブログ・ランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
スポンサードリンク
